20年後、30年後、認知症にならない為の予防

20年後、30年後、認知症にならない為の予防をしませんか。

多くの方々は、
今、認知症ではないからと言って
何もしてません。

認知症は、突然発症しません。

20年、30年かけてゆっくり進行していきます。

生活習慣の見直しが重要です。

私たちは、口から始まるプログラムを用意してます。

自費治療です。

真剣に取り組む方は多いと思います。

レドックス療法・レドックス治療

ヒトの体は、酸性アルカリ反応と酸化還元反応が同時に起きています。
特に、体が酸性化すると、酸化ストレスが増加し、病気が増えます。

ガン、高血圧、動脈硬化、糖尿病などあらゆる病気になります。

これを、治療する方法が、レドックス療法、レドックス治療です。
検査から始まります。

歯科で身近な病気では、う蝕、歯周病です。
歯科でご相談ください。

オプティマルヘルス(最適な健康)を目指します!!

ヒトの体は、酸性アルカリ反応と酸化還元反応が同時に起きています。
特に、体が酸性化すると、酸化ストレスが増加し、病気が増えます。

ガン、高血圧、動脈硬化、糖尿病などあらゆる病気になります。

これを、治療する方法が、レドックス療法、レドックス治療です。
検査から始まります。

歯科で身近な病気では、う蝕、歯周病です。
歯科でご相談ください。

大島晃は、柳澤医新塾の一員です。

大島晃は、柳澤医新塾の会員です。

塾生は大勢います。

ここをクリックすると柳澤医新塾に移動します。

A4M(WORLD CONGRESS 2018)ラスベガスに参加(12月13-15日)

昨年は、もう一つの重要な学会に参加しました。
楽しくもあり、最新の情報に驚きもあります。

パンフレット

メインテーマ

学会場の雰囲気

記念撮影

街はアミューズメントパーク!

Plant-Based Nutrition Healthcare Conference(2018年9月14-17日)サンディエゴに参加

昨年、念願の学会に参加することができました。
Plant-Based Nutrition Healthcare Conference

パンフレット

食事は3食付き

当然、生野菜

運よく野球観戦できました。

観光もしました。ミッドウエイ。

内臓脂肪=生ごみ

平成28年4月24日(日)poic研究会総会で西田亙先生の講演の中で、内臓脂肪についてわかりやすく解説してくださった。一言「生ごみ」!いい響きです。

歯科と食

人の「からだ」は、水と食べ物でできています。
こういう基本的なことは、すぐ忘れてしまいます。
小生が、歯科の教育を受け始めてから40年以上経っています。
教育現場は知りませんが、ようやく「歯科と食」のことを言い始めてくれる時代になりました。歯科の2大疾患であるむし歯と歯周病の予防は、歯みがきも大事ですが、実は、食事が大事であることをもっと言いたいです。
1939年発行の「食生活と身体の退化」W.A.PLICE著に大変詳しく記載されています。どんなに素晴らしい、むし歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、インプラント治療など少々言い過ぎかもしれませんが、食を除外しては、予防、予後などは語れないと考えています。(広義にいえば、生活習慣です。)まだまだ、歯科では勉強することがたくさんあります。

ビー・アイ歯科診療所と麹

ビー・アイ歯科診療所の麹への取り組み
 歯科における2大疾患(むし歯、歯周病)の主な原因は、食事にあることはわかっています。しかし、どんなに良い栄養素も腸の働きが悪ければ大切な栄養素を吸収してくれないし、役に立ちません。口腔の健康には、腸の健康が重要になっています。また、口腔の環境悪化は、腸内環境悪化に繋がります。そこで、ビー・アイ歯科診療所では、日本古来から利用している麹に着目しています。
 その理由は、
 日本人に馴染みがある。
 麹商品が多い。
 麹料理は評価されている。
 研究成果が整っている。
 以上の点から日常生活を用いることをビー・アイ歯科診療所は推奨しています。

*麹の働き*
栄養素の分解
消化のサポート
乳酸菌を元気にする
ビタミンの生成
免疫力の強化
ストレスホルモン抑制
など

口腔内環境と腸内環境
 口腔内環境が悪い(むし歯や歯周病が増加する)と歯周病菌などが増加します。そのような環境で我々は、24時間唾液を飲み込んで腸内に移動します。最近の研究では、腸内に移動した口腔内細菌の10~20%は、腸内に定着すると言われています。
 腸内に悪影響を与える口腔内細菌が多ければ腸内環境も悪化し、腸内機能の低下を引き起こします。また、体内にも細菌や毒素が侵入し健康に悪影響を与えます。つまり、口腔内環境を良好にすることと腸内環境を良好にすることの両方は健康に大変重要という事になります。

家での麹を用いた発酵食品(体に良い物、おいしい物は、手間がかかります。)
1.素材
味噌
塩麹
醤油麹
2.食品
甘酒
豆乳ヨーグルト
3.商品(現在、通販利用)
マッコリ
麹の華
前立腺の友
茶麹など