ビー・アイ歯科診療所では、歯を削る機器の使い回しはしておりません。

平成29年7月2日(日)の読売新聞朝刊に、「歯削る機器 半数使い回し~院内感染の恐れ」という記事が掲載されました。

ビー・アイ歯科診療所では、2014年開業以来、歯科用ハンドピース(歯を削る機器)を患者様ごとに滅菌消毒を施しております。

それに加えて、このハンドピース内に流れている水も、「タンパク分解型除菌水(20ppm次亜塩素酸水)」を使用しております。

この除菌水は、10秒以内にほとんどの細菌は死滅しウィルスも30秒以内に失活する殺菌力と、水道法水質基準をクリアーしている安全性を兼ね備えております。

患者様に安心して治療を受けていただく環境を整えております。

 

 

 

歯周病やインプラント周囲炎でお悩みの皆さんへ

*歯周病やインプラント周囲炎は、歯みがきだけでは改善しません。
*食事を含めたケアなどと口腔ケアが重要です。
*歯周病の治療を全身歯科医学的アプローチで進めていきます。
(全身歯科医学的アプローチは、ビー・アイ歯科診療所のオリジナル治療法です。)

〒299-1141
千葉県君津市君津1番地 君津健康センター1階東側
ビー・アイ歯科診療所
電話・FAX:0439-54-1949
大島 晃

金属アレルギー

金属アレルギーについて
むし歯治療に一般的に用いられる金属に、金属アレルギーのリスクがあることを知っていましたか?
現在の保険治療による差し歯、ブリッジ、かぶせ物は金属を使用している場合が多いです。また、メタルボンドと呼ばれる自費治療にも土台に金属を使用しているため、アレルギーの方には金属フリーのものが推奨されています。

金属アレルギーの原因

歯科治療に使用した金属が長い間にお口の中に溶け出し、それが身体に取り込まれてアレルギー反応を起こしてしまうことが原因です。そのほか、免疫の低下も原因の一つ。

<金属アレルギーの原因となりやすい主な金属>
コバルト、スズ、パラジウム、インジウム、イリジウム、クロム、ニッケル、水銀 など
※自費治療だと必ず金合金や白金加金が使われているというわけではありません。(金合金でもアレルギー反応を示す方がおります。)  自費治療でも、保険治療と同じ金属が使われている場合もあります。

金属アレルギーの症状
もっとも多いのは、手や足の裏に水泡や膿をもった膿胞ができる症状(掌蹠膿疱症)。次いで、口の中の粘膜にわずかに隆起した白線ができる症状。さらに、口内炎や歯肉炎、衣服などに触れている皮膚が炎症を起こす接触性皮膚炎、発疹、などが代表的な症例です。

金属アレルギーの検査方法
代表的な検査方法には「パッチテスト」があります。パッチテストとは、アレルギーの疑いのある金属試薬を肌に付けて肌の反応を見る検査です。一般的には皮膚科や大学病院などの専門外来に依頼します。

金属アレルギーの治療
金属アレルギーの治療は、アレルギー源となっている歯の金属を、お口の中からすべて取り除くことですが、アレルギー源の金属をすべて取り除いても、症状が治るまでには数ヶ月、人によってはそれ以上かかることがあります。

お口の状態により異なりますが、金属が含まれる人工の歯を、金属アレルギーの心配が無い素材に置き換えることも、治療の1つの選択肢となるでしょう。

同時に、栄養療法、高濃度ビタミンC点滴療法、サプリメント療法などを並行して行います。免疫力を上げていきます。

掌蹠膿疱症のコーナーをお読みください。(クリックしてください。)

エピオス・エコ・システム(EPIOS ECO SYSTEM)

治療に使われる歯科ユニットを衛生的に保つ装置です。(連続殺菌治療システム)
エピオス・エコ・システムとは、ユニット吐水の残留塩素濃度を正確に保ち、衛生的な歯科除菌水で連続殺菌治療を可能にした装置です。最先端医療です。
生成される水は高い殺菌力を持つと同時に、安全であることが知られています。
地域では、ビー・アイ歯科診療所が先駆けて導入いたしました。

このシステムにより院内感染予防対策として、コップ水やタービン、超音波スケーラーなどあらゆる場所で除菌水が供給されるようにしました。 口腔内のむし歯菌・歯周病菌の除菌はもちろんですが、ほぼ全ての細菌・ウイルスさえも除菌することができます。

歯科チェアーの水質汚染問題
大変申し上げづらいのですが、多くの調査※1において、歯科チェアーの水質汚染問題が報告されています。ひどい場合は、菌が10万個以上あると言われています。(法律では水1ccあたりに菌が100個以内でないといけないという決まりがあります)。
※1 米国CBS(1999)・米国ABC(1999)・東京医科歯科大学(2000)・日大の治療水調査(2001)など


画像をクリックすると大きくなります。

衛生的な水環境を作るエピオス・エコ・システム

エピオス・エコ・システムで使用される水は、人間の血液中にある免疫成分の次亜塩素酸(HCIO)という成分を高純度の塩と水と電気分解して作った電解機能水です。食品添加物にも認可されているほど安全で衛生的です。

この水は洗浄と除菌の2つの機能も持っており、汚れを分解洗浄した後に除菌力がアップする高性能の歯科機能水です。
タンパク質汚れを分解洗浄し、むし歯や歯周病の原因菌を徹底的に除菌します。

以上の事により、
ビー・アイ歯科診療所ではこの水質汚染の問題を避けて通ることはできないと判断し、ユニット内部を流れる水、タービン、エンジン、シリンジ、超音波スケーラー、などから出る水のすべてから殺菌水を流すことができるエピオス・エコ・システムを導入しました。
このシステムは治療を受ける患者さんの健康増進、そしてビー・アイ歯科診療所にて働くスタッフの飛沫感染予防から環境汚染問題までクリアする最良のシステムだと確信しています。

ビー・アイ歯科診療所ではコップ水・超音波スケーラー・タービン・全てに残留塩素20PPMの殺菌水を流すシステムになっています。口腔内の細菌・ウイルスは瞬時に殺菌できる最先端医療を実現しています。

 

震災後肺炎

平成28年4月24日(日)POIC研究会総会で西田亙先生の講演の中で震災後肺炎について解説くださった。これから勉強です。

歯糞・歯腐れ病のひびき

平成28年4月24日(日)POIC研究会総会で西田亙先生の講演の中で歯科用語について素晴らしい解説をしてくださった。

×プラーク→×歯垢→○歯糞
×歯周病→○歯腐れ病

感謝!

歯周病と酪酸

 歯周病は、嫌気性の菌によって起こる感染症で、発症には宿主側の因子が深く関わっています。
嫌気性の歯周病菌は、下部消化管内嫌気性菌に匹敵する大量の短鎖脂肪酸(SCFA)を産生し、SCFA が歯周組織および微生物に及ぼす影響があります。
 1)SCFA、特に酪酸は、正常口腔プラーク主要構成菌である球菌の発育を阻害し、プラーク蓄積に関与するActinomyces の発育を著しく促進します。そのバイオフィルムは、病原性プラークへ誘導されます。
 2)その結果、嫌気性の歯周病菌の増殖が、組織破壊が起こします。
 3)組織内に浸潤したSCFA は、腸管粘膜とは異なり歯周組織内に停滞・蓄積します。
 4)組織内に蓄積したSCFA は各種免疫担当細胞にアポトーシスを誘導します。
 5)そしてさらに、感染が進行します。
 6)組織内濃度が上昇した酪酸は、歯周病により上昇した血中TNF-α との相乗作用により促進されます。HIV 感染者では、重度の歯周病によりAIDS を発症する可能性が示されます。
 7)成人の90%以上が不顕性感染しているEpstein-Barr virus は、再活性化により各種リンパ腫や上咽頭がんなどの原因となることが知られています。歯周病により種々のがん、シェーグレン症候群、全身性エリテマトーデスや関節リュウマチなどの自己免疫疾患、難治性全身疾患の発症が促進される可能性あります。
 8)酪酸により歯周病は、口腔ガンの進展・転移にも関与する可能性が考えられます。これらの結果は、歯周病や歯周病原菌が新たな全身疾患の誘因となる可能性を示しています。
 腸内細菌業の研究により、SCFA は生体にとって有益で重要な物質であることは間違いない。しかし、口腔では、SCFA がその濃度や組織の特性により、為害作用も含め、生体にさまざまな影響を与えていることを示しています。
(腸内細菌叢でのSCFAは、有害物質からのバリア機能の強化、発がん予防、肥満予防、糖尿病予防、食欲の抑制、免疫機能の調節など)

参考文献:第17 回 腸内細菌学会  シンポジウム2‒5
口腔内短鎖脂肪酸の歯周病と全身疾患へ及ぼす影響
落合邦康( 日本大学歯学部・細菌学,総合歯学研究所・生体防御部門)ほか

最新のホームケア

 最新のホームケア
「新しいお口の予防法」は、最先端の科学技術で生まれた!
「除菌水 POIC ウォーター]で毎日お口を清掃することで
お口の「悪玉菌」を除菌し
「むし歯や歯周病」のない「健康なお口」にします。
薬ではありません!

むし歯・歯周病」予防のホームケアとして、
毎日の 「POICウォーター」 の使用をお勧めしています。

「従来の歯磨き剤と歯ブラシ」から
「POICウォーターのホームケア」に変えられた患者さんの評価

・朝起きた時口の中のネバネバがない
・歯がツルツルになって快適
・汚れが全て取れる感じがする
・歯茎から出血しなくなった
・仲間や家の者に口臭がしなくなったと言われる
・口の中が何時までもさっぱりして爽快
・歯茎が昔のように戻ってきた
など

POICウォーターとは?

・お口の中の洗浄と除菌が同時にできる世界初の機能性水です。
・ほとんどの細菌とウイルスは瞬時に除菌できます。
・プラークを分解除去できます。(タンパク分解型除菌)
・生態免疫由来成分なので無刺激で無害で安心安全です。
・消臭効果があります。
・60℃に温めると殺菌力が9倍に上昇します。

ホームケアでできること

・虫歯、歯周病予防
・口臭抑制
・インフルエンザ、風邪予防
・入歯や歯ブラシの除菌
・インプラント周囲炎の予防
・誤嚥性肺炎の予防(寝たきりの方の口腔内除菌)

他には
・噴霧器を使い部屋の除菌
 (インフルエンザ対策や口呼吸で寝ている方への配慮)
・ニキビやアトピーなど皮膚疾患の除菌
・ノロウイルス・HIVウイルス・肝炎ウイルス・O157・カンジダ菌などへの 除菌と清掃
・介護(消臭と口腔ケア)

当所の受付ではPOICウォーターを専用の噴霧器にて空気中の除菌をしています。

POICウォーターを使用したホームケアのやり方
例)
1.POICウォーターを5~10CCのほんのわずかな量をお口に含み、20~30秒ブクブクうがいをします。
2.なるべくお口の中に残したまま歯ブラシします。
3.仕上げにオーラループのジェルで、でマッサージをして終了です。

たったこれだけで歯面はツルツルになります。

ポイックウォーター(POIC ウォーター)

ポイックウォーターとは、高濃度電解次亜塩素酸水(HCLO)です。

水と塩だけでつくられた洗口液のことです。

水と塩だけですが、効果は絶大で、強い殺菌効果を持っています!

歯科では、歯周病・虫歯・口臭・口内炎などの予防に用います。

ビー・アイ歯科診療所でも、使って頂いた患者さんの口腔内が
みるみるよくなっていくのを実感しています。

使っていただいている患者さんの主な症状は、
口の中がネバネバする
歯ぐきが、腫れている
歯ぐきから血が出る
口臭が気になる
などです。

そんな悩みにPOICウォーターをお勧めしています

し・か・も!!!
使用方法は、15~30秒強くぶくぶくうがいをするだけ!

最強ですよね。

さらに
薬品を使っていないので、耐性菌、アレルギーの問題なく使用できます。
安心・安全なんです!

ポイックウォーター生成器

ポイックウォーターの噴霧器もあります。

ホームケア方法の一例

ポィックウォーターポスター201508

ドックベストセメント治療

ドックベストセメント治療とは
現在のむし歯治療は、 ほとんどの場合むし歯はもちろんのこと、 健康な歯も削って治療をしています。
それは詰め物を入れたり、 かぶせて治したりするために 必要だからそのような治療になっているのです。
しかし、削った歯はもとにはもどせません。 削った部分が多ければ多いほど歯は弱くなっていきます。
また、ほとんどの場合、削って治した歯がまたむし歯になっていきます。
その理由は、顕微鏡レベルで歯を見てみると、 削った歯の部分の周りには、ひびがいっぱいできてしまっているからです。
この微小なひびの中には細菌が侵入してしまいます。 その結果またむし歯になってしまうということです。
ドックベストセメント治療では、 なるべく歯を削りません。 全く削らないで治すことも多いです。
具体的には、 むし歯を削って治すのではなく、 鉄と銅を主成分にした殺菌力のあるドックベストセメントを、むし歯に塗り込んでいきます。
その結果、そのむし歯は殺菌され、 徐々に再石灰化という現象により、 カチンコチンに硬くなって治癒していきます。
殺菌され、再石灰化したむし歯部分は無害なものになるので、 削る必要がありません。 その結果、削らなくてすむ治療ができるというわけです。

ドックベストセメント治療のメリットは、以下になります。
・ほとんど削らない
・痛くない
・麻酔しない
・神経とらなくてすむ可能性が高い
・歯の寿命が短くならない

ドックベストセメント治療のデメリットは 保険が効かないことです。

ドックベストセメント治療は、 ただむし歯を削らないで治すという治療ではありません。
むし歯になるには必ずむし歯になる原因があります。 その原因にアプローチして、 根本的に むし歯にならないようにしていきます。
口の中と、体全身は、別のものではなく 密接に相関関係があります。
つまり、口のなかだけ健康で、 体全身がボロボロとか あるいはその逆というのは ありえないのです。
そのため、ドックベストセメント治療をしていくと体全身の予防につながっていきます。
もうそろそろ歯をダメにする削る治療はやめにして、 真の健康につながる予防法をはじめませんか?

治療途中では、光殺菌を行います。

クリック→ドックベストセメント治療

299‐1141
千葉県君津市君津1番地 君津健康センター1階東側
ビー・アイ歯科診療所
大島 晃
電話0439-54-1949
メールのお問合せ bidc68@yahoo.co.jp