歯髄(歯の神経)を守る!

虫歯になると歯を削る!
大きなむし歯、深いむし歯では、歯の神経(歯髄)の治療を行うのが一般的です。
と皆さんはお考えですか?
歯の神経(歯髄)は、残す必要があります。
また、歯の神経(歯髄)を守る必要があります。

歯の神経(歯髄)を残す方法と守る方法があります。
私の担当は、「身体の内部から歯髄を守る」です。

プロポリス

プロポリス

価格:1本 21,500円(税別)

日本国内のプロポリスは、非常に多くの商品があります。
プロポリスは、蜂が木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物です。
今回の商品は、ブラジル産プロポリス・スーパーという商品です。

収穫は2年に一度、熟成に3年かかります。

プロポリス品質検査には、株式会社サンリオ社の「サンリオ社の技術提携先トキワ漢方」依頼で150項目以上の検査が行われ、合格しました。
安全性が高く、食用に利用できます。

ブラジルで採れるプロポリスの量は数千トンと数字では大きくなります。
しかし、食用として使えるプロポリスは5%にも満たないのです。

品質で分けますと、
1)特選 :効果あり安全性が高く薬用・食用に使えます。 
2)2級品:食用として使えるが効果が2分の1〜5分の1です。
3)3級品:安全性が非常に低く、手足の関節炎を引き起こすケースが多発しています。
4)4級品:3級品から出るプロポリスのかけらや粉末状です。

注意事項
植物性アレルギー、蜂アレルギーなどの方は、ご使用をご遠慮ください。
アルコールを使用しております。(アルコール過敏症の方などやお子様の使用にはお気を付け下さい。)

参考資料1
 プロポリスは、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられています。
 ほかに、免疫力調整(免疫調節)作用、鎮痛作用、局部麻酔作用、医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、整腸作用、活性酸素消去(抗酸化)作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用、精神安定作用、食欲増進作用などがあるとされています。

参考資料2
~ブラジル産プロポリス・スーパー~
 プロポリスは抗菌抗ウイルス作用、抗炎症作用、鎮痛作用、抗酸化(活性酸素除去)作用、抗腫瘍作用、免疫力調整、精神安定作用などハチミツやロイヤルゼリーより特に優れた作用をもっています。
 今回紹介するプロポリスは、世界で最も薬効のあるブラジルサンパウロ州とミナス州の海抜700mのユーカリ原生林に生息する「アフリカミツバチ」が作り出します。この蜂はどう猛でその毒は人をも殺す力があり毎年20人前後が刺されて死亡者を出しています。この猛毒を持つアフリカミツバチが、過酷な自然環境から自分たちの身を守るためにつくり出す最強のプロポリスです。一群5万余りのミツバチから年間製品として50グラムから150グラムしか採れません、ましてユーカリ系原始林に限定するとさらに希少価値があるものです。

2019年度以降のビー・アイ歯科診療所セミナーのお知らせ

2018年度は、ビー・アイ歯科診療所セミナーを毎月開催しています。
それと同時に様々な地域で講演の主催や講演、研修などが今まで以上に多くなり、
診療に来られる患者様にもご迷惑がかかっています。
2019年度以降は、2~3か月に一度のペースでビー・アイ歯科診療所セミナーをします。
そして、土曜日の診療を充実していきます。
よろしくお願いします。
大島 晃

第9回ビー・アイ歯科診療所セミナー開催のお知らせ

LINE@を始めました!!

2018 5 1より
ビー・アイ歯科診療所では、
LINE@を始めました!!

アドレスは、@bidc68 です。

ここをクリックしてくださいね!!
友だち追加

第3回 ビー・アイ歯科診療所セミナーのお知らせ

第3回ビー・アイ歯科診療所セミナーのおしらせです。

平成30年4月21日(土)
14:30~15:30
演題 歯ミガキだけでは虫歯は防げない。

写真をクリックすると写真が大きくなります。

PDFファイルです。ご活用ください。
第3回BIDCセミナー情報20180217

第2回ビー・アイ歯科診療所セミナーの報告

2018 3 17
第2回ビー・アイ歯科診療所セミナーを開催いたしました。
大変楽しくできました。
また質疑応答が盛り上がりました。
参加された皆様ありがとうございます。

広島たか子妊娠6か月の歯痛物語

 千葉県市原市の郊外に住んでいる広島たか子30歳(仮名)は、現在妊娠6か月安定期を迎えている。

 健康管理には十分気を付けているが、ホルモンバランスの変化に伴い軽度な歯肉炎を起こしやすくなっていた。

 ある日、たか子は突然右下の奥歯に痛みを感じた。
 妊娠前に近所の歯科医院にて定期健康診断を行っていた。
 たか子は、「あの時の健診では虫歯はなかったのになぜ痛くなったのだろうか。」と不安になっていた。
 先日産婦人科で処方されたカロナール(鎮痛剤)を応急的に服用し、経過を見ていたがたびたび痛みが、続いている。

 ついに痛みに耐えきれず、近所の数件の歯科医院訪れて痛みの原因と治療を求めて通院したが、いつも消毒のみで終わっていた。そして、カロナールの力を借りないと痛みに耐えられない日々が再び続いいた。

 なかなか改善されないので薬を使わず口をきれいにし精神的に安定化してくれる歯科医院をインターネットで探すようにした。
たか子は、「多くの妊産婦は、歯痛のつらさをどうしているのだろうか。」という疑問と不安があった。
 痛みは、毎日続き悪化し始めた。
今回は車でおよそ1時間かかる君津市の歯科診療所に電話をし、今までの話をした。院長からは、この歯科診療所の妊産婦向けの痛みに対する対応を受ける。この日は夜遅かったので翌朝診療受診することを約束してたか子は電話を切った。

 翌朝、君津の歯科診療所にて診察の結果むし歯ではなく親知らずに歯肉が覆いかぶさり炎症を起こしていることが原因と分かった。その結果を踏まえてたか子は、今後の対応について院長に検討してもらった。
*診療室と同等の口腔ケア、消毒ができること。
*炎症を薬ではなく炎症消退可能なものを使用すること。
*人体に対して安全なこと。
を院長は今後の対応条件とした。

 院長より「この歯科診療所内は殺菌水を用いてます。上記の条件に合うPOICウォーターを使用してもらうことにします。
POICウォーターは、人の白血球が細菌などを分解するために次亜塩素酸イオンを出します。これを水と塩を用い電気分解して作ったものです。」という説明を受けた。
 たか子も実際に診療室内でPOICウォーター利用を体験した。たか子は、「これなら使えそう。」という感想を持った。さらに炎症消退を期待できるビタミン剤を服用することになった。
 この日たか子は、さらに痛みに対して精神的に解放されたように感じた。

 その後は、ようやく普段と変わらない自分を感じた。たか子は出産準備のワクワク感が日々増してきた。

~この物語はフィクションです。よろしくお願いします。~

口臭!朝のネバネバ!ポイックウォーターが解決のお手伝いをします。

口臭、朝のネバネバは、普通の歯磨きでは解決しない事はご承知の通りです。
ポイックウォーターが解決にお手伝いします。
ポィックウォーターは、人の白血球が細菌、ウイルスを攻撃する物質(次亜塩素酸イオン)を科学的に生産した商品です。
短時間で口の中の細菌などを除去してくれます。
しかも、薬ではありませんので、人の細胞には影響ありません。
むし歯予防、歯周病予防にも有効です。
ポイックウォーターは、患者様専用商品です。
ポイックウォーターは、1本(500ml)税込み3,000円です。
詳しくは、ビー・アイ歯科診療所にお問い合わせください。

第2回ビー・アイ歯科診療所セミナー開催のお知らせ

第2回ビー・アイ歯科診療所セミナー開催日は、平成30年3月17日(土)1430~1530です。
第2回の内容の特徴は、前回の復習とプロバイオティクスについてお話します。

画像をクリックすると写真が大きくなります。

セミナー参加人数に枠があります。
参加キャンセルの方は、できるだけ早くご連絡ください。
参加希望の方々がおります。

PDFファイルを添付します。
第2回BIDCセミナー情報20180217